ワークバランス

"日本式共稼ぎ"はなぜこれほど疲弊するか

 

https://president.jp/articles/-/28479

 

最近で一番頭に残った言葉

ワークワークバランス』

 

 

共働きする友人の愚痴を 上手く擁護出来なかったのが悔やまれる

そして、私が一番結婚したくなかった理由はこれ

 

何で家事を全部 女がやる事になってるの?

 

 

JIMIKOは地味だが、家事は下手である

私の持論は

 

「上手い人がやればいいけど、苦になるならやらなくていい

そしてやってなくても文句をいうな」

 

 

結構これ重要

 

 

女だから、死なない程度に家事は出来る

女だけど、死なない程度に収入も得る

 

男だから、養える程度に収入は得る

男だけど、死なない程度に家事は出来る

 

 

そして、出来なくていいなんて、一言も誰も言っていない

 

 

もっと、「家事も育児も介護も仕事」の認識が上がれば心理的ストレスも減るし

一緒に頑張ろうといえるのに

 

 

雑用だって、雑用を作っている人間が意識したら

かなりの量減るのに・・・

 

 

そしたら、本当の自分の時間が出来る

 

出会いがあるかもしれない

友人が出来るかもしれない

離婚する人が減るかもしれない

子供と遊ぶ時間が増えるかもしれない

 

自分にかける時間が出来たり、可能性が広がったりいい事尽くめなんだけどな