龍のひげは3本

暑くなってきましたが、相変わらずだらだらの日々

 

 

 

最近、おうち時間が長くなってきたので

 

買っただけで放置していた○○練習帳を掘り起こして終了させるべく

今回は『ボールペン字実用練習帳』を引っ張り出してみた

 

 

久しぶりにやると楽しい

そして、『龍』の右側の横棒が三本だったと今更気づくorz

 

文字って真面目に書けば書くほど、よくわからなくなってくるんだよね

不思議

 

 

これをやっていると、小学校の時の『硬筆の授業』『漢字の書き取りの宿題』を思い出す

 

 

そして、大人になって思ったけど、漢字を覚える為に10回とか20回とか書きとるのって、JIMIKOにとって本当に無駄だったと気づくorz

 

 

人によって違うかもしれないけれど、JIMIKOにとって、形を覚えるのと、漢字を覚えるのは脳の領域が違う

だから、「漢字の書き取り=硬筆の授業」だったと、今さに気づく

 

あ~

どっちも上手くならないはずだわ(笑)

 

JIMIKOに子供がいたら、漢字を覚えさせたかったら、ひたすらその漢字を使った言葉を書き出させるのに・・・

 

あれは、単に無駄な事をやらせる修行の日々だったとは・・・

もう終わった事だからいいけど

 

 

大人になって振り返ると、子供は凄いなと思う

一段上から見た時に、知らないからできた事もいっぱいあるし、知ってたらもっと頑張れた事もいっぱいある

 

飽きっぽいけど、『宿題だから』の一言で使命感にかられてこなしていた子供にはもう戻れないから、出来るだけやる意味を見つけて頑張ってみよう

 

 

もう、いい大人なんだから 夏休みの宿題だと思って

この練習帳を一冊終わらせてみせよう!

 

今日は、あとちょっとだけ頑張るぞ( `ー´)ノ